【レビュー】 この素晴らしい世界に祝福を! 公式メモリアルファンブック 感想



こんにちは。今回は2020.04.01に発売となった「この素晴らしい世界に祝福を! 公式メモリアルファンブック 汝、女神も認めるこの一冊を求めなさい」について書いていきます。小説ではないのでこの記事を書く予定はなかったのですが、凄く充実した1冊だったので布教のために書いていきます(笑)

表紙

こちらが表紙となっています。アクアがめっちゃ可愛いですね〜。主人公はどこに…?

Overview : 概要

タイトルこの素晴らしい世界に祝福を! 公式メモリアルファンブック 汝、女神も認めるこの一冊を求めなさい
原作暁なつめ
イラスト三嶋くろね
企画・編集角川スニーカー文庫編集部
出版日2020.04.01
ページ数112

このすばの情報がこれでもかと詰め込まれている1冊です。このすばのこういった本は「三嶋くろね先生の画集」や「アニメのコンプリートブック」、映画「紅伝説」のパンフなんかが当てはまりますが、今回の1冊はなかなか気合が入っているなという印象です。

このすば関連情報

このメモリアルファンブックが発売する近辺で、このすばの情報が結構出たので書いておきます。

暁なつめ先生のTwitterアカウント開設

なんと、暁なつめ先生のTwitterアカウントが開設されています。担当の方が基本ツイートしているようですが、先生もツイートする事があるみたいです。

最終巻17巻、2020/05/01発売

本編を読んでいてなんとなく察した方も多いと思いますが、このすば本編は次の17巻で完結します。その17巻の発売日が5/1に決定しました。

Web版を読んでいた自分としては分かっていたものの、いざ終わってしまうとなると非常に寂しい気分です……。
ただ、後日談もある?みたいなので最後まで目が離せません!

「戦闘員、派遣します!」アニメ化

このすばとは直接関係ありませんが、暁なつめ先生の「戦闘員、派遣します!」がアニメ化されます!

このサイトでも原作の感想なんかを書いています。

【感想】 戦闘員、派遣します! 感想 | じゃっくそん's Place

jackjasonb.com

【感想】 戦闘員、派遣します! 感想 | じゃっくそん's Place

こっちはこのすばと違って結構過激なシーンもあるのでどうなるのか非常に楽しみです!

Contents : 内容

このすばの情報をさらっとおさらいしたところで、メモリアルファンブックの内容に戻ります。ざっくりとどんな内容があるか、それについての私のコメントを書いていきます。

Guest Illustlations

9人のゲストイラストレーター・漫画家の先生によるこのすばのイラストが掲載されています。掲載されている先生は、有坂あこ先生、ue先生(終末なにしてますか?」シリーズ)、カカオ・ランタン先生(戦闘員、派遣します!)、さくら小春先生、しおこんぶ先生(回復術士のやりなおし)、篠月しのぶ先生(幼女戦記)、しらび先生(りゅうおうのおしごと!)、BUNBUN先生(ソードアート・オンライン)、憂姫はぐれ先生(あの愚か者にも脚光を!)です。

めっちゃ豪華な陣容だな!!
以上!あとは買って楽しむべし!

登場人物・モンスター紹介

読んで字の如し。主要なキャラクターはイラスト付きでまとめられています。この部分、めちゃくちゃ細かい所まで網羅されていて、本編で1度しか名前の出ていないような人物やモンスターも収録されています。例えばエリス教徒のマリスとか皆さん覚えていますか?とにかく細かい作りなので読んでいて楽しいです!

世界観紹介

このすばに出てきた街・スキル・魔法・職業・アイテムなどなど、設定資料が網羅されています。登場人物紹介同様、非常に細かい作りになっています。このすばファンならここを読んでいるだけで非常に楽しい気分になれます!魔法がすべて網羅されているので2次創作をされている方には非常に参考になるのではないかと思います。

インタビュー

暁なつめ先生と三嶋くろね先生へのスペシャルインタビューです。いつも思うんですけど暁なつめ先生のインタビューって面白いですよね。今回はこのすばを作り上げてきた2人の豪華なインタビューなので読むことを強くおすすめします!アクアやめぐみん、ダクネスなんかの創作秘話なんかも書いてあります。

書き下ろし小説&描き下ろしコミック

暁なつめ先生書き下ろしの「ダンジョンマスターは世知辛い」と続・この素晴らしい世界に爆焔を!のコミックを連載されている森野カスミ先生の描き下ろしコミックが掲載されています。

まとめ

「この素晴らしい世界に祝福を! 公式メモリアルファンブック 汝、女神も認めるこの一冊を求めなさい」は「このすば」の世界を隅々まで網羅し、更に描き下ろし小説・コミック、豪華イラストレーター陣によるイラスト、暁なつめ先生・三嶋くろね先生のインタビューまで付いてくるという原作を読んでいるファンなら非常に楽しめる1冊となっております。実際、私も読んでいて非常に楽しめました。このすばはもうすぐ完結してしまいますが、後日談があることを祈って最後まで追いかけていきたいなと思います。あと、完結したらもう1度画集を出してほしいです。いくらになっても構わないのですべてのイラストを網羅したものを出してほしいです。あ、あと今までの店舗特典小説をまとめたやつもお願いしたいです!まあとにかくここからのこのすばがどう展開していくのか、本編もグッズも含めて非常に楽しみです。

以上です。お読みいただきありがとうございます。またよろしくお願いします。

この素晴らしい世界に祝福を! 公式メモリアルファンブック 汝、女神も認めるこの一冊を求めなさい!

¥1,980 (2021年01月21日取得)

amazon.co.jp

この素晴らしい世界に祝福を! 公式メモリアルファンブック 汝、女神も認めるこの一冊を求めなさい!

次回

【感想】 ついに完結! 「この素晴らしい世界に祝福を! 17」 | じゃっくそん's Place

jackjasonb.com

【感想】 ついに完結! 「この素晴らしい世界に祝福を! 17」 | じゃっくそん's Place



2020.04.02 10:04  2020.05.03 12:02