Jason Bourne サウンドトラック


Category

IMG 1561 879x1024

↑後ろはパンフレット

IMG 1563 1024x504

私はジェイソン・ボーン シリーズが好きで何度も繰り返し見ているのですが、この度シリーズ最新作である「Jason Bourne」のサウンドトラックを購入してみたので紹介してみたいと思います。

作曲は「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」の作曲を担当したジョン・パウエル氏(John Powell)と、デヴィッド・バックリー氏(David Buckley)が新たに参入。
デヴィッド・バックリー氏は「ナイスガイズ!(’17)」「PARKER(’13)」「パリより愛をこめて(’10)」などを担当した方だそうです。

曲目

IMG 1567 1024x454

1. I Remember Everything 2. Backdoor Breach 3. Converging in Athens 4. Motorcycle Chase 5. A Key To The Past 6. Berlin
7. Decrypted 8. Flat Assault 9. Paddington Plaza 10. White Van Plan 11. Las Vegas 12. Following the Target 13. Strip Chase 14. An Interesting Proposal 15. Let Me Think About It 16. Extreme Ways (Jason Bourne)

IMG 1565 1024x749

過去作品との比較

ジョン・パウエル氏が復帰したためか、過去の3部作にもあったメロディーが含まれています。
例えば「1.I Remenber Everything」はボーン・アイデンティティの「The Bourne Identity Main Title」やボーン・スプレマシーの「Goa」によく似たメロディーが含まれています。他にも「3.Converging in Athens」はボーン・アイデンティティの「Jason Phones It in」に、「6.Berlin」ではボーン・アイデンティティの「The Bourne Identity Main Title」やボーン・スプレマシーの「The Drop」などで聞かれるおなじみのメロディーが聞けます。あとは「11.Las Vegas」あたりはかなり過去の作品に近いメロディーですね。

また、「16.Extreme Ways(Jason Bourne)」ではシリーズ定番となったED曲、「Extreme Ways」のジェイソン・ボーン版を聞くことができます。これで、「ボーン・アイデンティティ&スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」「ボーン・レガシー」に続く4種類目のアレンジとなりますね。

感想

全体的に電子音率が高まりました。これも時代の移り変わりですね。また、全体的に暗い印象を受けました。これはまた自分を知る人を亡くした、ジェイソン・ボーンの孤独感を表しているのかもしれません。そして以前の「ボーン・アルティメイタム」のサウンドトラックと比べるとリズムのスピードは緩やかになり、全体的に落ち着きがあるように思われます。(アルティメイタムが早すぎるっていうのもあるかもしれませんが…)
今回のアルバムで一番好きなのは「4.Motorcycle Chase」「8.Flat Assault」「16.Extreme Ways(Jason Bourne)」です。Motorcycle Chaseは起承転結が一曲の中でしっかりと表現されていて、聴き応えがあります。Flat Assaultはイントロの電子音の入り方が結構好きです。電子音が終盤くらいまで続きますが最後でシリーズおなじみのメロディーへとまとめ上げ、盛り上げていくところは気に入っています。Extreme Ways(Jason Bourne)も電子音が増えて、現代風にアレンジされています。ボーカルであるMobyの声はエコーが常にかかっていて迫力が増し、また女性ボーカルの声は控えめとなっているためより力強くMobyの声を聴くことができます。また、メロディーも少しドラマチックな感じとなっており、全体的に力強く、迫力のある仕上がりとなっています。私は4つのアレンジの中で今回のアレンジがいちばん好きです。ファンの方は一度聞いてみるといいと思います。

話題は変わりますが、「Jason Bourne」って続編はあるんですかね…?自分的には続いてほしいと思っていますが、(終わり方も次へ続けられる締め方だったし…)主役のマット・デイモンもそろそろいい年齢ですし、撮影の労力も大変なものだと思います。正直3部作できれいに締められた感があるので、やはり何かここで物語に大きな目標とか、新しい主人公を出すなどの、刺激は必要なのかなあと思います(レガシーには目をそむけつつ…)。何にせよ、今あるシリーズを繰り返し見て、続編にそれとなく期待を寄せるだけですね!

以上で終わりです、ありがとうございます。

Jason Bourne

¥1,740 (2021年01月21日取得)

amazon.co.jp

Jason Bourne

ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

¥2,958 (2021年01月21日取得)

amazon.co.jp

ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]



2017.07.12 04:00  2019.10.02 12:22